小学校までに身に付けておきたい生活準備

こんにちは、ディアカーズスタッフの千葉です。

前回の幼稚園入園編に続き、今回は小学校入学までに身につけておきたい生活準備について書きたいと思います。

小学校入学編

1 お返事、挨拶がはっきりできる。・・・「はい」「いいえ」がはっきり言えると安心ですね。

2 人の話がしっかり聞ける。・・・学校では生徒にだけ伝えて、保護者に直接連絡がないことも増えてきます。

3 時間をみて行動できる。・・・登校の時間、休み時間、給食の時間などなど、学校では時間をみて行動することが求められます。時計を見て、どのくらいでできるかな?と考える習慣をつけましょう。

4 朝ごはんを時間通りに食べられる。・・・給食の時間は決まっています。食べるのにかかる時間はそれぞれではありますが、集団生活ですので、だいたい周りと同じくらいの時間で食べられるようにしていきましょう。

5 翌日の準備と確認ができる。・・・明日の予定を見て、自分で使うものは自分で準備できるようにしましょう。準備をしたら確認するという習慣をつけ、忘れ物をしないようにしましょう。

6 整理整頓ができる。・・・身の回りの整理整頓をして、遊びと勉強の区切りをつけられるようにしましょう。失くし物をしないようにすることにも繋がります。

7 ほうきではく、ぞうきんをしぼることができる。・・・学校では自分たちで掃除をします。ほうきやぞうきんなど自宅ではあまり使わなくなっていますが、掃除道具を使えるようにしておきましょう。

8 交通安全に気をつけて道を歩ける。・・・登下校など子どもだけで道路を渡る機会が増えますね。周囲に気をつけ、交通ルールを知り、守れるようにしましょう。

9 困っていることを伝えられる。・・・授業中にお手洗いに行きたくなった、プリントが足りない、具合が悪くなった・・・などなど様々なことが起こりますね。また、外で危険な目に遭ったときなど、きちんと周りに伝えられることは身を守る上で非常に大切なことです。

10 学校に行くことを楽しみにしている。・・・「1年生になるんだからね!」と厳しく言い過ぎると子どもによっては期待より不安が大きくなってしまうかもしれません。小学校へ進むことを、親子で楽しみにしてください。

———————————————————————————————————————————–

保育園・幼稚園では年長さんで、お兄さん・お姉さんになったと感じることも多いですね。

それまでの保育園・幼稚園をはまったく別の「小学校」という学びの場へ行かせることに少なからず、心配はありますよね。

1人で登下校できるだろうか、座って授業を聞けるだろうか、友達はできるだろうか・・・・。

でも、お子さんを信じて応援してあげるのが親だと思います。

楽しい小学校生活を送ってもらいたいですね!

 

さて、最後に小学校入学の準備に絶対便利なお名前つけシールをご紹介したいと思います。

1000ピースお名前シール

文字色や形の異なるシールが1008ピース入ったお得なお名前シールセットです。

お名前シールの大きさも大小8種類の形があり、耐水加工がされているので水洗いもOK。

キャラクターや絵は入っておらず、いろいろなお道具に貼れる大容量のシールです。

ご覧になってみてくださいね!


コメントは受け付けていません。


Our partners: essay writing service
Our partners: buy essay