2019年初釣行

いつも釣りのことばかり考えている須賀です。

新しい年が開けて、初めての釣りに行ってきました!

場所は、千葉の勝浦の磯。場所も初めてだったので、期待度MAX!

ワクワク・ドキドキが止まりませんでした。

しかも、今回は、3号の釣り竿から、1.5号の細い竿に変えてデビュー。

実は、数ヶ月前に、1.5号の細い竿に変えた途端に、竿先を折ってしまい、修理に出していたのがやっと戻ってきたのです。修理代は、痛い出費になりましたので、今度こそは折らないようにと、細心の注意を払って扱っていましたが、自分でもなかなか、と思えるほどの竿さばき。今回は、うまく行きました。

何とか竿を折らずに、今年初のメジナをゲット。

↑25cmのかわいいメジナ☆もっと大きいのが釣れる!と思ってグッバイベイビーしました。

 

 

今回の磯は、底が浅く、根掛かりしやすかったのですが、根掛かりしても道糸を切らず、ウキをロストせずに、上手く外せるようになりました。

車の運転やスポーツと同じで、釣りも、緩・急や強・弱の力加減がとっても大事。

強いばかりでは、乗り心地が悪かったり、ケガをしてしまったりしますものね・・・

釣りからは色々学ばせていただいております。

 

今回の磯は、リアス式海岸の特徴がよく見られる、何層にも重なった地層が美しい岸壁を持った磯でした。大島や伊豆地方の黒い火山岩のようなゴツゴツした岩場とは違い、白くて平らな岩場で、岩に簡単に腰掛けることもできて、仕掛けを作るのも楽々。

釣り場の近くの守谷海岸も、『日本の渚百選』に選ばれるほど。小さな海岸ですが、白い砂浜と青い水面がとても美しかったです。

朝7時〜11時頃の釣行は、風が強くて、真冬の寒さでしたが、釣行後は、有名な「勝浦タンタンメン」を食べて、エネルギーと暖かさをチャージ。

午後は、浜続きになっている少し穏やかな磯で釣りをして、結局、日没近くまで、1日中釣りを楽しみました。

釣果としては、誇れるほどのことはなかったでしたが、自分としては、満足のいく初釣行となりました。

↑丸々と太った大きくて重たい「ヒガンフグ」は2匹釣れましたよ!千葉では良く釣れるらしいです。w

 

今年も、海の恵みに感謝しながら、自然を大切に、たくさん、釣りを楽しみたいです!

コメントは受け付けていません。


Our partners: essay writing service
Our partners: buy essay