釣り道 2020

いつも釣りのことばかり考えている、釣りバカ須賀です。

年始は、胃腸の調子が悪く、半分寝正月となってしまい、まだ、2020年の初釣りには行けていません・・・!

ですが、年末は、2019年の釣り納めということで、伊豆に釣りに行きました。
普段は、釣り場が取り合いになるほどの人気の磯場に、奇跡的に入ることができました。突端の岩場に、ロープをつたって降りていきます。

磯場のトップの岩は、海面から10メートル以上あり、
下を覗くと、ゾッとするような高さの磯場ですが、青くて美しい海が、一望できる磯場で、駐車場からもほど近く、天気の良い日は、美しい景色を観に、観光客が訪れるような名所です。

まず、開始1時間以内で、最初に釣れたのは、大きな「ブダイ」!
海底にいる魚で、普通、ウキふかせの仕掛ではなかなか釣れないのですが、
私はいつも深めの仕掛です。今回も、ウキ下3mほどのハリスで仕掛けたので、奇跡的に釣れたようです。
お鍋にすると美味しい白身の魚ということで、同行していたパートーナーは、大興奮。タモ網ですくいながら、「すげーっ!」と歓喜の声。

釣座から、海面までは遠めなので、ゆらゆらと上がってくる、魚影をみても、なんの魚とはわからず、また、大きさも、海中にいるときと、上がったときとでは、大きさが違って見えるので、あがってみて、ビックリ!!
なんと、45cmのブダイを釣ってしまったのです!!
2019年の釣り納めに、須賀家の最高記録を塗りかえてしまいました♪

 

「ブダイ」は、ユニークでちょっとグロテスクな顔のお魚さん。パートーナー曰く、45cmは「ブダイ」ではめったにお目にかかれないサイズとのこと!

岩に生えているのりを食べているので、立派な歯には、のりが付いていました。

その後も、狙いのメジナが釣れて、大満足の釣り納めDAYでした〜!

1年の終わりにも、海の恵みに感謝&感謝!!です。

「ブダイ」は、パートナーが、さばいてくれて、綺麗なサクにしてくれました。
お刺身よりも、加熱した方が美味しい魚なので、お鍋と唐揚げにして楽しみました。モチモチッとしたしっかりとした歯ごたえと、濃い旨味のある味で、美味しかったです!

「ブダイ鍋」は、年末のご馳走となりましたよ〜!

 

ちなみに、このブダイの仲間の「アオブダイ」は、猛毒がありますので、絶対に食べてはいけないので要注意です!

2020年は初釣りがまだなので、早々に、「First Fishing 2020(ニーゼロニーゼロ)」と題し(なぜか英語)、ブログでお伝えできるように、釣りに行きたいと思います。

今年も、思いっきり釣りが楽しめたら幸せだな〜と思う須賀でした。
—————–

「2020(ニーゼロニーゼロ)」から、初めてみてはいかがでしょうか?

ディアカーズ連用日記

新作、「ディアカーズ3年日記-ハローキティ」がおすすめ。


金色の箔押しで表現されたキティがかわいいながらも大人っぽい、3年日記です。裏表紙にも、隠れ金色キティが・・・!!

是非、その手にとってみてほしいです♪

「良いことあったら」「食べたものだけ書く」「買ったものを記録しておく」でもいいのです。使い方はイロイロ。

「2020年」という切りの良い年から、「いつからでも始められる日記帳」で、3年間の日記を綴ってみませんか?

コメントは受け付けていません。


Our partners: essay writing service
Our partners: buy essay