満天の星空の中で過ごした夜

こんにちは。

ディアカーズスタッフの野中です。

山好きで、休日には登山していることが多いです!

先日は、初めて雪山テント泊をしてきました。

色々な山には登ってきたものの…雪山に、しかもテントに泊まるのは初めて!

「寒くないの?」「トイレはどうするの?」
「何を持っていけばいいの?」と分からないことだらけ。

一緒に同行してくれる、山の先輩があれこれ教えてくれました。
足りない装備も貸してくれることに…ありがたい!
登山のグッズはお値段がそこそこ高いので、すぐには購入できないことも。
先輩のグッズをお借りできるのは、購入の参考にもなり、とても助かるのです。

今回登ったのは、栃木県の高原山という一帯にある鶏頂山です。
栃木出身の私ですが、恥ずかしながら今回登るまで、知りませんでした。
川治温泉にほど近い場所でした。

↓登山スタート!
例年より雪は少ないそうですが、それでも膝くらいまで足が埋もれます。
これじゃ歩けません。

↓そんな時、活躍するのが「わかん」昔でいう「かんじき」ですね。
足が沈み込まず、雪の上でも歩きやすくなります。

↓途中、傾斜のない平たい場所にテントを設営します。

↓山の先輩が担いで来てくれたテント内部。4人用なので広々。

↓テントの中できれいな雪を溶かしてお水を作っています。

↓美味しい鍋をご馳走していただきました!雪の中で食べる美味しい料理♪
たまりません〜。〆はラーメンでした!

↓風もなく、テントの中は暖か♪
でも、夜中にトイレに起きた時は真っ暗で怖かったです。

 

その時に見た、一面の星空がとってもキレイでした!!
オリオン座がはっきり見えて、その奥の小さな星が 無数に瞬いていて…。

ちょっと怖かったけれど、ライトを消して、真っ暗闇の中、しばらく星の光だけを楽しみました。
忘れられない風景です。
(満天の星空は、写真に収められませんでした…残念)

翌日は、早い時間に天気が崩れそうなので、まだ暗いうちに出発!

↓山頂では、キレイな朝焼けを見ることができました。

↓写真よりも肉眼で見る朝焼けは、もっと真っ赤でした。

↓キレイでしたが、赤い朝焼けは天気が崩れる前兆だそうです。
早めに下山することになりました。

↓山頂付近は傾斜が激しい!慎重に下ります。

↓途中から、スキー場の横をゆっくりと下ります。
帰りも「わかん」が大活躍しました。

とっても楽しかった雪山テント泊。
あんなにキレイな星空が見られるなら、また行ってみたいなぁ〜、
と思いました♪

ディアカーズにも、星柄の商品、たくさんあるんですよ。
特に、以下のパターン柄お名前シールは大人っぽくて、高学年になっても使えて、オススメです。

140ピースお名前シール(おどうぐ耐水加工)

グラデーションお名前シール(おどうぐ耐水加工)1シートセット

パターンお名前シール(おどうぐ耐水加工)

アドレスシールにも素敵な星柄、あります。

センタータイプシール 1シート

丸形アドレスシール2シートセット-オリジナル

素敵な星空を是非、見つけてください!

コメントは受け付けていません。


Our partners: essay writing service
Our partners: buy essay