梅の花が咲く頃

いつも猫と釣りのことばかり考えている須賀です。

私は最近釣りに行けていませんが、先日パートナーが釣りに行って、「かます」を大量に釣ってきました。朝まづめの時間帯に、爆釣。群れでいる魚なので、一旦釣れ始めたら入れ食い状態だったらしく、パートナーの友人と合わせて20匹以上釣れ、これ以上釣っても食べられない・・・と途中で辞めて帰ってきたそうです。(なんてぜいたくな!)

大量のかますを塩焼きにして食べたら、ふんわりとした白身が美味しく、いいおかずになりました。「かます」最高です!!私も釣りにいきたい!!

猫ネタは・・・巨大なタコの足にかぶりつく「まりもくん」

↑こんな大きなタコ、全部食べたらお腹こわしますねw

このおもちゃがお部屋の床に転がっていると、いちいち「えっ?たこ!?」とドキッとします。タコが大好きなので、いちいち食べたくなります。

釣りネタ、猫ネタ、そして、旬ネタとしては・・・「梅の花」

↓某千葉の公園 広い敷地内に、赤・ピンク・白の色とりどりの梅が咲いていました。

↓都内某所の梅園 梅って、つぼみもすごくかわいいな、と改めて思いました。

 

↓通勤途中の近所の家にある梅の木 メジロが来ていて、スマホをかまえましたが、その姿をしっかりととらえるのが難しい・・・!

久しぶりにテレビで「サザエさん」を見ていたら、オープニングの背景が梅の花になっていました。そういえば季節毎に花が変わるんだっけなぁ、ちゃんと旬だなぁ・・・と改めて思います。

冬はりんごやみかん、夏は柑橘系など、旬のものを食べたり、お花を玄関に飾ったり、豆まきしたりと、できるだけ旬や季節の行事を忘れずに過ごすことを心がけています。それでもやっぱり、やりきれないことも多いので・・・

↓季節を感じる日記帳をおすすめ。12ヶ月分、すべて違うデザインが楽しめるディアカーズの連用日記は、季節感も大事にしてデザインされています。

ディアカーズ3年日記 竹久夢二

梅の花は2月の背景。

梅の花を見るたび、かすかに甘い爽やかな香りを思い出します。

コメントは受け付けていません。


Our partners: essay writing service
Our partners: buy essay