青空と紅葉を楽しむクライミング

こんにちは。
ディアカーズスタッフの野中です。
山好きで、休日には登山していることが多いです。
秋ですね〜。
涼しく、過ごしやすくなりました!
秋は登山の季節であると共に、クライミングの季節!

岩が熱くても冷たくても、湿っていても、クライミングは辛いものがあるのですが、カラッと空気が乾いた秋は、クライミングのベストシーズンです。

クライミングのメッカ小川山で、初心者にもチャレンジしやすい、優しいマルチピッチを体験してきました。
(優しいグレードのクライミングでも、初心者は経験者の指導の元、楽しんで下さい。)

マルチピッチとは、長いルートのクライミングを、ロープの長さやルートに応じて、何回かに分けて登っていくことを指します。

まずは、「春の戻り雪」という素敵なネーミングのマルチピッチから。
スラブという、垂直より緩い傾斜の壁を登るコースです。
傾斜が緩い方が簡単に思えますが、手がかりや足がかかりが少ないので、なかなか難しいです。

↓「春の戻り雪」1ピッチ目

「春の戻り雪」は3ピッチ。
(ロープを数回に分けて出すことを「ピッチを切る」と表現します。3ピッチなら、3回、ロープを出し直します。)
短いコースですが、2ピッチ登り終えた箇所から、もういい景色!

↓見晴らしが良くて気持ちいい!

マルチピッチの楽しさは、ルートの変化と景色が変わっていくところ!
行程が長いので、その中には簡単な箇所や難しい箇所、ルートが分かりづらい所や景色の良い箇所など、クライミングの楽しさが詰まっています。
特にトラブルもなく、スムーズにクライミング終了!

↓真ん中の木がゴール(終了点)です。

翌日は、「野猿返し」という怖そうなネーミングのルートへ。
こちらも登るには難しくないルートですが、岩にボルトが打っていないので、カムという登攀具を使ったり、立木などで支点を取ります。
自分で岩場を見て、適した支点を探す必要があり、ボルトがあるルートより、難しさがグン!と上がります。

私はまだ、その技術に自信がないので、パートナーにリード(先に登ること)をお任せして、全行程フォローで登りました。

↓写真を見ると「こんな所を歩くなんて!」って思いますよね笑

高度感があって怖さもありましたが、経験者のパートナーとなら、安全に楽しく登れました。
景色も最高!晴天の中、楽しいマルチピッチでした。

↓細い稜線を歩く箇所。ロープのおかげで落ち着いて歩けます。

まだまだ、技術も知識も浅く、経験豊富な仲間に助けられてのクライミングですが、ちょっとずつ経験値を上げていければな、と思っています。

ディアカースでは、たくさんの新商品が販売開始されています。
秋の新商品ラッシュ!!

今回ご紹介するのは「お昼寝布団・バスタオル用お名前シート-ひつじのショーン
保育園のお昼寝タイムに必要な、お布団やタオルケットへの名入れに。 アイロンで接着できる、お名前シートです。

タイプの違う4柄からお好きな柄を選べます。
ドリーム:かわいいショーンと一緒の夢が見られるかな?
ハグ:仲良しなショーンとビッツアーのイラスト。
ショーンと仲間たち:ユーモアあふれるおしゃれなデザイン
We love cookie:カラフルなデザインでお名前がバッチリ目立ちます

↓ドリーム

↓ハグ

↓ショーンと仲間たち

↓We love cookie

私のお気に入りは「ドリーム」!
寝そべっているショーンがとっても可愛いです。

シンプルな布団カバーやタオルケットが、グンと可愛くなりますね。

ぜひ、商品ページも見てみてください

コメントは受け付けていません。


Our partners: essay writing service
Our partners: buy essay