幼稚園入園までに身に付けておきたい生活準備

こんにちは、ディアカーズスタッフの千葉です。

連休も終わり、いつも通りの生活が戻ってきましたね。

我が家の子どもたちも遊び疲れて、休み明けの朝起きてこない・・・・なんてこともあります。

早いところ生活リズムを戻していかないといけませんね。

4月から幼稚園に入られるお子さんのいらっしゃるご家庭は、集団生活に向けてそろそろ準備を始める頃かと思います。

今日は生活面の準備について書きたいと思います。

幼稚園入園編

1 早寝早起きの習慣ができている・・・最も大切なことです。9時には寝られるように環境を作りましょう。

2 楽しく食事ができる。・・・好き嫌いをしない、残さず食べるというよりも、友達や家族と食事を楽しむ機会を多く持ちましょう。

3 挨拶、お返事が元気にできる。・・・もちろんできないときがあっても構いません。親がお手本となって挨拶するようにしましょう。

4 1人で着替えができる。・・・指定の服以外はなるべく着脱が簡単なものを用意しましょう。

5 トイレに1人で行ける。・・・失敗するのは当たり前です。焦らず、叱らず、根気よく声掛けしていきましょう。服は着脱しやすいものを用意しましょう。

6 はみがきができる。・・・昼食の後にはみがきをする園も多いです。最初はむずかしいですが、慣れておくと良いでしょう。

7 手洗いうがいができる。・・・石けんをつける、よく流す、タオルやペーパーで拭くところまで習慣にしましょう。

8 自分で鼻がかめる。・・・鼻のかみかたも教えてあげることでできるようになってきます。

9 お片付けができる。・・・むずかしいですが、遊んだ後のお片付けをさせるようにしましょう。収納場所を明確にしてあげるとしやすいです。

10 マークや文字の形で自分のものがわかる。・・・集団生活おいてとても大切なことです。字が読めないうちは名前だけではなく、お気に入りのマークをつけて自分のものが分かるようにしましょう。

———————————————————————————————————————————–

生まれてからずっと家庭で生活していたお子さんですので、不安な部分もありますよね。

まだまだ月齢差の大きい時期ですので、早生まれのお子さんをお持ちの親御さんは特にかと思います。

10項目も作ってしまいましたが、私は「早寝、早起き」と「楽しく食事」に重点を置き、あとはあまりピリピリせず気長にやっていけば問題ないと思っています。

これができなきゃ、幼稚園に行けないよ!!!!などという脅しは絶対にしないように。

と言いたいですが、この時期の子どものイヤイヤは手に負えませんよね、、、、たびたび言ってしまいます。

幼稚園に行くのを楽しみに思って欲しいですから、できるだけポジティブな言葉で接していきたいものですね・・・♥♡

 

さて、リストの10番目で触れた、お名前シールですが、おすすめのものをご紹介したいと思います。

マイマークお名前シールお得4点セット

http://www.dearcards.com/seal-set-mymark1.html

なんと100柄の中から選べます!!!

おはな、どうぶつ、昆虫、のりもの、きょうりゅう、楽器、くだもの、お菓子、ロボット、ティアラ、リボンなどなど・・・!

お気に入りのマークが必ず見つかりますよ♪

(次回、小学校入学編を予定しています。。。。)

 

 

コメントは受け付けていません。


Our partners: essay writing service
Our partners: buy essay