かますチャレンジ

釣りのことばかり考えている須賀です!

毎日暑いですね。こんなにも暑いと、楽しいはずの釣りが、修行のように辛い行為に変わります・・・

炎天下で、じっーーーと魚を待ち続けると、どっと滝のような汗が流れます。朝4時から釣り初めて、8時の時点で、暑くて暑くて・・・ギブアップです。

8時間、磯に立ち続けて釣りをしていた季節が懐かしい。

夏は、「安全・近距離・短時間」の「安近短」の釣りが良い!とのことで、先週末は、「湯河原海浜公園」へ。

8月は、カマスがシーズン。バンバン釣れている、という情報を頼りに、「湯河原海浜公園」に行きました。こちらは、海にせり出した堤防のような場所で、柵越しに釣りをするので、地磯とは違って安全ですし、とても釣りやすい。

初めてのカマス釣り。いつもは、「ウキふかせ釣り」ですが、今回は、「ジグサビキ釣り」をしました。いわゆるルアー釣りです。投げては巻き、投げては巻きを繰り返し、アタリを探る釣りです。

いつもはルアー釣りをしないので、慣れない動作で「投げる、巻く」を繰り返して釣りをしていました。ジグの重さで、100m以上、遠くまで良く飛びます。投げる度に、リールが「ヒュッ」という小気味良い音をたてるので、すがすがしく、気持ちが良い。

何十回も「投げる、巻く」を繰り返し、巻きを止めたときに「びびび!」とアタリが!

「キターーーーーーーーーーーーーー」と大喜びで巻き巻き巻き巻き!

足下までリールを巻き寄せ、見事に狙いのカマス。なかなかの大きさ!

あとひと巻きで、岸にあがる!!!!

 

というところで、何と、バラしてしまいました・・・!

なんということでしょう・・・・(泣)

初めての私のカマスチャレンジは、こうして終わりました・・・

その後は、ジグサビキ釣りでは全くアタリがなくなったため、ウキフカセ釣りに変更し、でっかいキタマクラ(ど雑魚)が釣れたのみ。

一緒に釣行していたパートナーが、「もうあれ(さっきのカマス)は釣れたも同然だよ!釣れたことにしよう!」となぐさめてくれましたが、パートナーは、しっかり、カマスを3匹釣っていました。(悔しい)

カマスは、家で塩焼きにして食べました。白身のさっぱりとしつつ、濃厚な旨味、ふわふわとした歯ごたえ。小さいながらも、結構食べごたえがあって、美味しかったです。

まだまだ暑い日は続きますが、もう一回くらいはかますチャレンジしたいと思っている、夏の1日なのでした。

 

夏と言えば、映画『バックトゥザーフィーチャー』?!Amazonビデオで、一気に、1・2・3 を観ました、久しぶりにしっかり、ちゃんと観ました。改めて、本当に面白い映画ですね!音楽がカッコイイですし、エンターテイメント性が高く、ワクワクしました!

そして、夏のディアカーズの ☆シン・発売☆ はこちら!!

大容量レターセット 収納ファイル付き 星の王子さま

 

 

1セットに、なんと、12絵柄もの便箋が入ったレターセットです。12絵柄が各3枚ずつ入って、36枚入り。たっぷり使える大容量なレターセットです。封筒には、銀色の箔押しでデザインが施されており、星のきらめきが表現されています。使うのがもったいなくなるほど、素敵な封筒です。

未来の自分が、今日のこの日に戻ってきてみたとき、きっと、

「いい商品作ったなぁー!!」と思えるような自信作です!(笑)

 

コメントは受け付けていません。


Our partners: essay writing service
Our partners: buy essay