ゆるキャン?いいえ、ガチキャンです!

こんにちは。
ディアカーズスタッフの野中です。
山好きで、休日には登山していることが多いです。

最近、ソロテント泊にハマっています。
一人でテントに泊まる分には、ソーシャルディスタンスばっちり。
ご飯もテント内で作って一人で食べて。
夜寝る時も、一人シュラフにくるまって眠りにつきます。

孤独で寂しいキャンプに思われるかもしれませんが、これがなかなか自由で楽しい。
一人なら、ぜーんぶマイペース。
スマホの電波も届かない山の中で、誰とも会話せず、時間を気にせず、のーんびりリフレッシュできます。

先日は、南八ヶ岳に位置する「天狗岳」に登ってきました。
雪山登山の登竜門とされる山ですが、舐めてはいけません。
私が登った時期は寒波の影響もあり、朝のテント前はマイナス20度。
稜線上で風が強い場所の体感温度は一体何度になっていたのか、わかりません。
全てが凍る、雪の世界でした。

↓登山開始直後から雪こんもり。

↓青空も出てキレイです。

↓黒百合ヒュッテという山小屋に到着。この付近にテントを張ります。

↓私以外にもテント張ってる人、結構います。

↓雪をシャベルで掘って掘って…なんとかテントを張りました!

↓周りは白銀の世界です。

↓夕ご飯用の、白米を炊きました。
極寒地帯でも美味しく炊けるもんですね。

↓翌朝、マイナス20度の中、出発!

↓東天狗岳に到着!でも強風により視界ゼロ。
本当は西天狗岳にも行く予定でしたが、ここで勇気ある撤退。

↓下山中に少しガスが晴れました。

↓いい眺めです。山頂で見たかった!

↓キレイです。登山は無理せず、安全第一。

冬の八ヶ岳は、全くゆるキャンとは言い難い、ハードなガチキャンになりましたが、とても楽しかったです。

寒すぎて、すぐにカメラのバッテリーが落ちてしまうので撮れませんでしたが、夜空の星も綺麗でしたよ。都会では見られない景色です。

テント泊をするようになって気づいたのが、けっこうテントの色や形がかぶるってこと。
特に登山用のテントはそこまでバリエーションがないので、皆似たような見た目です。

雪山は、まだそこまでテントの数が多くないので自分のテントを見失うことはないですが、春になってテントの数が増えたら、どれがどれだかわからなくなりそう(汗)

ディアカーズでは、イニシャル入りのビッグサイズシールを販売しています。
耐水加工ラミネート ビッグサイズシール-イニシャル


アウトドア用のステッカーにも使用されている、とってもタフな素材を使ったシールです。UV(紫外線)カットされていて、色あせにも強いので、テントにもバッチリですね。
雪や、雨など、過酷な環境にさらされることが多いテントですが、このステッカーなら剥がれることはなさそうです。

自分のイニシャルシールをテントに貼って、マイテントのカスタマイズを楽しみたいと思います♪

コメントは受け付けていません。


Our partners: essay writing service
Our partners: buy essay