備えあれば?安心安全にいきましょう♪

こんにちは。
ディアカーズスタッフの野中です。
山好きで、休日には登山していることが多いです。

残雪期の蝶ヶ岳に登ってきました。
山頂から穂高連峰や槍ヶ岳が望める展望の山です。

以前からテントを担いで登りたいと思っていましたが、山小屋がオープンする時期は、ゴールデンウィークにかかり、混雑の恐れがあります。
コロナのこともあるので、テント泊とはいえなるべく人の少ない時期に行きたい。

なので、山小屋がオープンする前、4月半ばにソロで行ってきました!(その後、緊急事態宣言が出てしまったので、行けるときに行けて良かったです。)

上高地へ向かうバスはガラガラ。
まだ、ほとんどの山荘やお店がクローズしているので、この時期に登山する人はあまりいません。(物好きを除いて…)

↓人の少ない河童橋。本来大人気の観光地です。

↓徳澤園という山小屋に向かう道には、たくさんのお猿さんが。

↓登りはじめは、雪少なめ。泥と松葉で道が分かりづらいです。
こまめにスマホの地図を確認しながら進みます。

↓だいぶ上まで登ってきました!良い天気。

↓どーん!でました!!穂高連峰です。

↓絶景です!

↓蝶ヶ岳ヒュッテという山小屋です。まだオープン前です。

↓マイテントを張りました。

↓テントから槍ヶ岳が見えます。ナイスビュー。

↓槍ヶ岳を眺めながら、山ご飯をいただきます。美味しい!

↓一晩、蝶ヶ岳で過ごして、安全に下山します!
ザックが重いw

↓ふきのとうがいっぱい咲いてました。春ですね。

↓河童橋まで無事戻ってきました。

人気の山なのに、山小屋がクローズしているというだけで、ほぼ人に会わずに登山できました。
その分、2日分の飲み水を下から担ぎ上げる必要があり、重くて大変でしたが、山頂では贅沢な時間を過ごすことができました。

やっぱり山はいいなぁ。心が洗われるなぁ〜としみじみ感動しました。
ただ、心配していたとおり、ゴールデンウィーク期間中は登山者も増え、痛ましい事故も多かったようです。…悲しいですね。

私も、いざというときのために!と、登山届けを出したり、山岳保険に入ったりしています。
これからも安全に気をつけて登山していきたいな、と思いました。

何事にも備えが肝心!

ディアカーズでは、とってもかわいい新商品が登場しました。

刺繍イニシャル 猫マスクケース&コードホルダーセット

外食時にマスク置き場に困ること、ありませんか?
テーブルの上にそのまま置くのは、衛生的にも憚られますよね??

かわいい猫型のマスクケースをバッグに下げておけば、いつでも、さっと取り出すことができます。
マスクケースに使用中のマスクを挟んでおけば、食事中も安心。
本革なのに、アルコール消毒可能なのもうれしい!

猫の手の形をしたコードホルダーもついて来ます。

マスクケースには、A〜Zまでお好きなイニシャルを刺繍します。
さりげない備えがコロナ対策になります!!
親しい人へのギフトにもオススメですよ。

毎日、無理なく事故や病気に備えて、健やかに過ごしましょう。

コメントは受け付けていません。


Our partners: essay writing service
Our partners: buy essay